みなさんこんにちは。社長の小山です。
昨日はかわしん経営塾第5回の研修でした。毎回テーマと講師が変わり、経営は本当に色々な角度から取り組むことができ、改めて掘り下げていくと本当に深いものと感じます。今回はSNSがテーマでした。
SNSは、当社のページを見て頂くと分かるように、ホームページはブログを中心に更新、インスタ、FBも時々更新しています。私は、どちらかというと、そんなにデジタル志向にはならず、人対人、直接顔を合わすことで生きていきたいです。しかし、デジタル、SNSも世界を回しているものの一つであるため、無知、無関心、無行動ではいけないと思い、私からも発信しています。
ブログは、正直申し上げて、SEO対策、検索した時に、当社が上位に上がるように、書き始めたのがきっかけです。しかし、色々な方から読んでますよと言われることが増え、あまり適当なことも書けないと思うようになりました(最初から変なことは書いてないですが💦…)以下、機能学んだことと、私の考えを書こうと思います。
・SNSは認知<信頼 である。同じ接骨院でも、院長のブログや、日々の施術の対応が上がっていると何となく、そちらの方が信頼できそうな気持になる。
・エンドユーザーより決裁者を狙え…ランドセルは子供にではなく、買う親または祖父母に訴える広告を。
・SNSの種類(FB、インスタ、YouTube、X、ライン)は、ユーザー層、特徴を把握し、活用せよ。TikTokも活用するべし(DM機能あり)
・競合他社がどんな作り方をしているのか?分析せよ。
・とりあえず、やってみる。その世界に入る。そうすると、誰が何をしているか見えてくる。理論ばかりでは何も始まらない。
・考えすぎない。上げてはいけないもの(公開前の新商品の写真など)を除き、とりあえず上げてみる。反応の少なさを体感する。
最後に、ランサムウェアではなく、遊び半分で上げた書き込みと写真が、全世界を駆け巡り、見ず知らずの人から非難を浴びるという想定の話を聞きました。正直、私も何年もSNSは上げていますが、そのようにバズったことはありません。本当かなと半信半疑になります。知られてないけど、皆が関心がありそうなことが、そのように反響を呼ぶのかもしれません。世界に一瞬で広めることもできるようになりましたが、それを上書きされるのも早くなりました。有名になるのもあっという間ですが、次にすぐに有名になるものを準備する人たちがいて、廃られるのもあっという間です。ビジネスとするならば、不易流行、流行りは必ず終わりがくる、流行ばかりを追うビジネスではなく、本質的に人間が必要はモノは何か、それを忘れてはならないと思いました。
===========================
寄託(商品保管)・賃貸・配送・流通加工のことはお気軽にご相談ください。
泰清倉庫株式会社
【本社倉庫】
〒335-0027 埼玉県戸田市氷川町3-1-23
TEL:048-229-1144 FAX:048-447-9370
【流通加工センター】
〒335-0027 埼玉県戸田市氷川町3-5-7
TEL:048-229-1144 FAX:048-447-9370
URL:https://www.taisei-souko.co.jp/
=============================