みなさんこんにちは。社長の小山です。
製造業(メーカー)の商品は、類似品が多ければ、1円でも安いものを消費者は買おうとします。価格競争にならないようにするために、高付加価値、高品質のものを提供し、価格主導権は自社で持てるものを鋭意開発しようとします。
物流業の新規提案というと、機能的な物流施設の提供かコストメリットが出せるかという部分が大きく占めると思います。
物流施設は、今までバラバラの拠点だったものを集約化することで、管理を簡易化することや、今まで100万円かかっていたコストを80万円、70万円に下げるということ。製造原価という意味でとらえると、物流の部分が残念ながら『経費』という見方にしかなりません。物流業として、売上が上がることは、お客様にとって『経費』が増えること、当然経費が増えれば、削減の動きになります。
当たり前のことですが、お客様にとって、
一番抑えた経費となる物流サービスを提案すること(このやり方より、あのやり方の方が〇円抑えられるなど)
が大事かと思います。
また当社でいえば、ちょっとこの期間だけモノを置く場所が必要なんだよな、とか、機械じゃ対応できない人手が必要な作業が少しあるんだよね、など、そんなことから、ネックとなる製造原価の削減に関わる提案まで、お客様一社一社の悩み、課題に対して、対応していきたいと思っています。
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