みなさんこんにちは。社長の小山です。
もうすぐ4月になりますが、今度の新入社員研修ではマナー研修の一部を担当にすることになりました。私のパートでは、電話応対、メール、SMS、ランサムウェアについてを講義します。
私の本心としては、自分の経験談でなければ、やはりマナー専門家が講師をやる方が良いと思います。私と別の人とでは、考え方が違うと思います。例えば、面談中に携帯電話が鳴ったら、取るのは失礼と思いますが、1分1秒を争う業界によっては出るべきと思うかもしれません。ラインにしても、私の業界、社内では普通に使っています。私の価値観による研修になってしまいそうです。そのようにならないようにするためにも、マナーの根本から学んでいます。
また、最近は、当社のホームページを見て、営業電話もたくさんかかってきます。講義で話をしますが、そのような場合、とりあえず社名、名前を聞いて回すべきかと。会社によっては居留守でいいよと言う会社もあるかもしれません。このような部分、自分の考えも交えて、話をしようかと思います。
マナーは自分のためらなず。相手、周りのためにマナーはあるものですが、最後は自分にかえってくるものと思います。