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2024/08/13

信頼を失う対応

みなさんこんにちは。社長の小山です。

今日は会社に来ております。お盆前はどうしても、忙しく時間が取れなかったのですが、私のよくない癖でもあるのですが、お盆にまとめて業務を処理しよう、それまで机に座る以外の仕事に専念しようと思います。お盆は、時間が止まったかのように、人の動きもほとんどなく、静かで、メールなどもほとんど入ってこないため、落ち着いて仕事ができます。

ブログもなかなか書く時間がなかったため、しっかり書こうと思います。今日のテーマは、『信頼を失う対応』です。仕事柄、色々な方と関わることが多いです。今回は特に、こんな対応をすると、失望し、信頼を失う、ということを書いていきたいと思います。

金メダル:同じ話を何度も聞かれる、同じリアクションをされる

銀メダル:記録を取らず、お願いしたことを忘れる。返事がない。

銅メダル:2時間以上の拘束

オリンピックがあったので、順位をつけてみました。

金メダル:同じ話を何度も聞かれる、同じリアクションをされる

こちらが相談した内容を次回会った時にすっかり忘れていて、同じ質問をされ、返事をすると毎回同じ驚きのリアクションをされることがあります。2,3回までなら、許されるかもしれませんが、5回も6回も聞き返すことはしてはいけないと思います。奥さんの小言の頼み事も、何度も聞き返せば、奥さんから怒られるように、なんか私の話に関心ないんだろうなと思います。逆によくできる水商売のNo.1の売れっ子は、名前、話した内容を覚えていると聞きます。1対1で話を何度もしているのに、そんなに忘れてはだめだろう、信頼は失われます。

銀メダル:記録を取らず、お願いしたことを忘れる。

ビジネスは、してほしいことをお金を払い対応してもらうことで成立すると思います。例えそれが、誰よりも優れていてできることでも、私に必要ないものであれば、意味がないのです。今、砂漠で喉が渇いていれば、高くても水を買うでしょう。トイレに行きたければ、目の前に有料トイレがあり、お金を払ってでも、利用すると思います。お腹がいっぱいで、おいしい食事を提案されても、そそられないように、今、私が必要としてないことに一生懸命でも、使わないです。逆に、こういうことをしてほしい、こういうものがほしい、という話をしている中で、メモも取らず、返事もしない人がいます。自分のしたいことを主張する方より、私の必要としていることについての返事、例えそれができないという返事であっても、そのような人との付き合いを優先したいと思います。

銅メダル:2時間以上の拘束

飲み会などは、2次会も含めると、長時間になり、人間関係を深めることもあり、一概には言えませんが、日中の打合せでは、2時間以上はかけてはいけないと思う。だいたい同じ話をループしてる。考えをしっかり理解するためには、その結論を出した理由・根拠・背景なども聞く必要がある場合がある。それでも1時間程度だと思う。また、おそらく相手は、日常の業務をこなさなくてもよい時間がある人なのかもしれない。10時に打合せを始めて、昼過ぎまでかかることは、たまにはあるかもしれないが、この人は常に長時間の打合せになると思うと憂鬱である。

あくまで最近の私の中での価値観であり、一概にすべての方が当てはまるわけではないと思う。ただ、毎回長時間拘束され、同じことを何度も聞かれ、同じリアクションを取る人に信頼を寄せはしないと思うが…

しかし、この逆をいけば、少なくとも、ビジネス上では良い関係で仕事を進められると思う。同じ話は2回多くても3回までで理解するように心がける、相手も必死である。メモを取り、質問にはしっかりできなくても返事をすること。打合せの時間は1時間。自分と価値観の合った方と仕事がしたい今日この頃です。

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