みなさんこんにちは。社長の小山です。
先週は、同友会の例会で通販事業をされている社長の話を聞くことができました。通販では、楽天、アマゾン、Yahooなどネットを介して、今では手続きさえすれば誰でも販売することができます。しかし、簡単に販売できるために、似たような商品、競合がひしめき合っていると思います。そのような中で、継続的に商品を販売するために、どのような知恵と工夫をされているのかを、報告頂きました。同友会の中で共有できたかと思います。
まずは、お客様に継続して購入頂ける商品をしっかり模索すること。
大企業が参入しない市場規模で勝負すること。
原価を把握する、発送料を抑える
このような内容を自社の実践報告を交えて、10項目以上をお話しいただきました。
倉庫業を行う上で、改めてどのような荷主様とお付き合いすることが必要かを考えてみました。
・日常的に使用されている商品
・大企業ではなく中小企業の規模(あくまで当社の視点)
・トレンド、流行だけでは危険
・成長が見込めるもの
・淘汰されないもの、切り替わっていくもの
・お金を出してでも買いたいもの
・通販では、扱えない商材(大きさ、手間、出荷量)
・季節商品(夏物、冬物)
…最後の方は、例会とは関係なく、当社の視点で書かせてもらいました。
少し前にこのブログでも書きましたが、当社が今の時点で通販物流を主力に置くことは考えていません。配送料、WMS、ノウハウなど、多くのハードルがあります。通販はあくまで補助という立場で考えています。
あとは今後の世の中の動きで、頼られる存在でいることが大事だと思います。残念ながら、今年はコロナ給付の返済が始まり、資金繰りが悪化し、廃業しそのお客様を継続する会社が出てきます。2024年問題で運送業を継続できない会社が出てきます。その時にいかに、その方々のそばで力になれるかが、ポイントだと思います。社長である以上、そのような社会の動向に意識を向け続けたいと思います。
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