泰清倉庫株式会社

BLOG
ブログ

2021/07/23

オリンピック開幕

みなさんこんにちは。社長の小山です。

いよいよ一年越しのオリンピックが、今日開幕されます。私個人的には、スポーツ観戦は好きですし、街が活気に沸くことも、楽しみにしてました。しかし、コロナの影響で、無観客で緊急事態宣言という中で行われるということに、寂しさを感じます。

物流業の視点で話をすると、通行止め、料金値上げ、渋滞など、この期間は、配送に影響が大きくでて大変です。開催される会場で販売される予定だったグッズが余ってしまい、在庫が滞留し、それを預かる需要があるようです。しかし、販促物の作業の仕事がなくなりました。そのような商品を各地会場に運ぶ需要がなくなりました。

…やはり普通に開催された方が、物流業としては良かったです。

先を読んで手を打つということが、経営判断には必要です。しかし、2年前にコロナのような世界中に病気が蔓延、オリンピックも一年遅れで開催という予測を立て、それに対策を取るということは、万馬券のような非常に確率の低い勝負をすることになるかと思います。そんな確率の低い状況にかけるのはリスクが高いと思います。

私が今回のコロナで一番学んだことは、

・どのような状況になってもよいように、色々な可能性を想定して、対応できるように準備しておく(馬券でいえば、何通りも買っておく)。馬券と一緒で、投資を分散させる。

・短い期間で、サイクルを回せるように、対策を立てておく。何年もかかる設備投資、『大』計画は、リスクもあり。

だと思います。改めて、有言実行していきたいと思います。

それでは、オリンピック、テレビの前で楽しみましょう!

=============================

寄託(商品保管)・賃貸・配送・流通加工のことはお気軽にご相談ください。

泰清倉庫株式会社

【本社倉庫】

〒335-0027 埼玉県戸田市氷川町3-1-23

TEL:048-229-1144 FAX:048-447-9370

【流通加工センター】

〒335-0027 埼玉県戸田市氷川町3-5-7

TEL:048-229-1144 FAX:048-447-9370

URL:https://www.taisei-souko.co.jp/

=============================

BACK TO LIST