泰清倉庫株式会社

BLOG
ブログ

2021/11/12

グローバルリーダーズ会開催

みなさんこんにちは。社長の小山です。

昨日は、東京汐留で、アジア経営者連合会主催のグローバルリーダーズ会が開催されました。まず、アジア経営者連合会は、前職の同僚の方が事務局をしており、少し前から交流が再開し、勧められ入会しました。物流業界では、一通りの繋がりが出来てきたので、次はいよいよアジアビジネスに向けた人脈を広げたいと思っています。

まず、会場のホテルは、新橋から歩いて行ける場所で、飲み屋街の雑踏を離れると、汐留はなんか落ち着いた感じに見えました。

今回は、30名近くの参加者がいらっしゃって、業種もそれぞれでした。円卓テーブルで好きなところに座ってくださいと言われ、誰も知らない方ばかり…、とりあえず名刺交換しちゃえ~とのことで隣の方、同じテーブルの方と順次していきました。そのようにしていたら、あっという間に開会時間となり、パネルを聞きました。2部構成になっており、後半は、月で生活するためのインフラを整えるための設備開発を行っている方の話、名刺交換もしましたが、月への運送も面白いですねと、地球から38万Kmあるそうです。国際物流もまだ果てしないのに、宇宙物流とはスケールが違いすぎる…。その次の報告者の方は、無人フォーク、トラック、IotでパレットなどにRFIDをつける話…。

無人フォーク、非常に関心あります。最後に質問しました。危険予知がどの程度できるのか?『フォークが人にぶつからないのか』と、『振動、バランスの悪さで物をくずさないのか』と質問をしました。結論、人ができることは機械でもできると。カメラは360度ついていて、人その他察知すると。また商品などの持ち運びの巧みさも、経験値があがると、精度が上がると。そこは人間の感覚ではないかなと思う部分がどんどん機械ができるようになるようです。

最後はアジアの話とはずれてしまいましたが、そのような無人が携帯電話のように普及する日はくるのでしょうか。その時、人間の役割はどうなるのか?

一つ、矛盾というか、感じるところがあり、日本は人口減少が進むが、世界では人口は増えている。少子化に向けた機械化は、大いに結構だが、世界では、人が労働を求めると思う。一から十まで機械がやると人が余る、日本は助かるかもしれないが、その辺のバランスはどう変化していくのか。世界の行く末も可能な限り、見守っていきたいと思います。

============================

寄託(商品保管)・賃貸・配送・流通加工のことはお気軽にご相談ください。

泰清倉庫株式会社

【本社倉庫】

〒335-0027 埼玉県戸田市氷川町3-1-23

TEL:048-229-1144 FAX:048-447-9370

【流通加工センター】

〒335-0027 埼玉県戸田市氷川町3-5-7

TEL:048-229-1144 FAX:048-447-9370

URL:https://www.taisei-souko.co.jp/

=============================

BACK TO LIST