泰清倉庫株式会社

BLOG
ブログ

2022/05/10

ミスチル30周年記念日♪

みなさんこんにちは。社長の小山です。

今日はミスチルの30周年記念日です。私は一番好きなミュージシャンは誰かと聞かれたら、必ずミスチルと答えます。他にも好きな歌手、バンドはいますが、別格です。

もともとミスチルを好きになったきっかけは、今から27年前、確かサークルの夏の合宿所に向かう途中でVersusのアルバムを聞いて、良いアルバムだと思ったのが最初だっかと記憶してます。Versusは、西という住谷ゼミの友達がパチンコの景品で交換して、聴かないからあげると言われもらいました。それから、ミスチルはアクエリアスのCMでイノセントワールドが起用され、アトミックハートが大ブレイクし、日本中がミスチルフィーバーしていたと記憶しています。その後、サークルでもミスチル人気で、ボレロ、深海など聞きました。

全曲思い入れがありますが、特に思い出の曲、アルバムを紹介します。

IT’S A WONDERFUL WORLD

このアルバムは、私が前の会社で香港に駐在した当初に出たアルバムで、私の期待と不安な気持ちを、和らげてくれました。今ほど、ネットも普及しておらず、日本の曲、情報は少ない時に、このCDを良く聴きました。渇いたkissはしっとりした曲で好きです。雨の日にぴったりな曲です。

Replay

200曲以上あるミスチルの中で、一番好きな曲です。歌詞がおしゃれ。出だしが好き。最初に好きになった曲です。

BLUE

次に好きな曲です。リズムが好き。

名もなき詩

少し前のブログにも載せました。大好きな曲ですが、この前、また違った感覚で頭に入ってきました。昔の曲も、当時と今と、喜怒哀楽、色々なシーンで違ったように聞こえます。不思議です。

ひびき

まさに今の世界の情勢を悟っているような歌詞です。この平和を噛みしめ、日々を生き抜きたいと思います。

まだまだ100曲くらい書けますが、この辺で終わりにします。

ミスチルを聴くと、元気がない時は、曲がそばに寄り添い、何と言うか、心の溝に、うまく歌が埋まっていく感覚になり、元気な時はよりパワーを吸収し、ノリノリになれる感じになり、一曲一曲に魂が籠っています。

今日のブログは、最初から最後までミスチルで。たまにはこんな日があっても良いですね。youtubeにアップされていたライブ動画を添付しておきます。久々に聞いたら、テンション上がってきました!

 

BACK TO LIST