泰清倉庫株式会社

BLOG
ブログ

2021/06/15

例会報告に向け準備万端!

みなさんこんにちは。社長の小山です。

私は埼玉中小企業家同友会に所属しており、年に1,2回例会報告をしています。

40~50分で、テーマに沿った話をします。だいたい、自己紹介から入社した後の取り組み、事業戦略や社員教育についてなど。17日も報告することになっており、準備を進めています。今回は、『同友会で得られた気づき』です。今コロナで大変な状況ですが、過去にも大変な状況はありました…。そんな時、同友会は心の支えになりました。励ましてくれる先輩、仕事のアドバイスをしてくださる方、たくさん勉強になりました。そんな気づきをまとめ、報告をします。

結構久しぶりの報告で、緊張します。またいつもは、報告する内容をほとんど原稿にまとめ、読み上げるだけでした。50分だと、ワードの原稿7ページ程度です。長い時間ペラペラ喋るのはかなり大変です。しかし、ポイントだけを絞って、あとはその場で考えて話をしようかと思います。というのも先日、プレ報告で数人に聞いてもらいました。準備しすぎているので、聞いていてつまらない、もっとその場の自分の感情から湧き出た言葉で話してほしいみたいなことを言われました。

そのため、プレでも原稿にはまとめてありましたが、あえて文章を単語や要点だけにまとめ直しました。例会報告も慣れてはきましたが、さすがにこのような形で報告することはなく、緊張しそうです。もう少し、話す内容をイメージして本番に挑みたいと思います。

オンライン例会なので、画面での見せ方にも演出します。

例会報告は大変ですが、自社がすべきことを整理する良い機会なので、大事にしたいと思います。

=============================

寄託(商品保管)・賃貸・配送・流通加工のことはお気軽にご相談ください。

泰清倉庫株式会社

【本社倉庫】

〒335-0027 埼玉県戸田市氷川町3-1-23

TEL:048-229-1144 FAX:048-447-9370

【流通加工センター】

〒335-0027 埼玉県戸田市氷川町3-5-7

TEL:048-229-1144 FAX:048-447-9370

URL:https://www.taisei-souko.co.jp/

=============================

 

BACK TO LIST