泰清倉庫株式会社

BLOG
ブログ

2021/09/10

千葉へ配達に行きました

みなさんこんにちは。社長の小山です。

今日は6時に出発し、千葉へ配達に3件回りました。

最近始まった新規の仕事で、先方からは『まだ持ってくるの早い』とか『来週持って来てほしい』と言われるような商材です。私も元受けの方にもっと調整はできないものか、商材の追加・変更・キャンセルなど、もう少し前もって分からないのか、という疑問を持っていました。

自分で実際にやると分かります。まず時間ですが、最初の目的地まで3時間かかりました。千葉は渋滞が多いです(私の印象)。道が少なく、線路をまたぐ、大きな道路をまたぐうえで、どうしても限られた道に車が集中してしまう。

また、持っていくと、そこで受け答えする人は、おそらくそこの現場を任された人、正直、『計画』とか『緻密』とか『俯瞰』などはないと思います(私の印象)。例えば、長雨で工期が遅れた場合、商材は来週使うことになった。それをいちいち全体から、元受けの方と一から十まで調整するのか?という感覚です。

どうしても、受ける方が、吸収剤となり、柔軟な対応が必要かと思います。また、それをすることで、杓子定規とは違い、色々な方々との取引が可能になるかと思います。

私が対応することで、社員の不満・不安もダイレクトに分かるようになります。場所が分かりにくい。ごもっともです。私も近くを2週しました。

そのような経験を積んだなかで、更に業務改善できないか?お客様へ良い提案ができないかを考えるようにしています。来週はどこへ行こう??

=============================

寄託(商品保管)・賃貸・配送・流通加工のことはお気軽にご相談ください。

泰清倉庫株式会社

【本社倉庫】

〒335-0027 埼玉県戸田市氷川町3-1-23

TEL:048-229-1144 FAX:048-447-9370

【流通加工センター】

〒335-0027 埼玉県戸田市氷川町3-5-7

TEL:048-229-1144 FAX:048-447-9370

URL:https://www.taisei-souko.co.jp/

=============================

BACK TO LIST