泰清倉庫株式会社

BLOG
ブログ

2022/05/17

来客の多い一日

みなさんこんにちは。社長の小山です。

今日は来客が多く、ほとんど打合せ、話し合い、面談で終わる一日でした。

よくドラマなどでも、朝から会議、ミーティングなどで詰まっているという光景を見たことがあります。会議は、目的を達成するために、意見交換をするものと、相手や自分の課題を解決するためのものが大半かと思います。

相手の課題解決の打合せは、基本的には話を聞く姿勢で臨むことになり、それで全部とは言わずとも解決に向かうこともあります。聞くだけで、本人が自分で課題が整理でき、どうすれば良いかが見えるからです。

コロナ禍の時などは、正直、懇談会をやるやらない、やるとしたらオンライン?リアル開催?意見はバラバラ、そういうものはある程度の意見の量を聞き、時間も割き、最後に自分の出す結論でまとめるしかありません。これは結構エネルギーのいる仕事です。

体は動かなさなかったですが、朝から夕方まで人と向き合い、良い意味で結構疲れました。これから10Kmジョギングして、体もリフレッシュしたいと思います。では

BACK TO LIST