泰清倉庫株式会社

BLOG
ブログ

2021/10/07

渋沢栄一流 新規事業の立ち上げ方!

みなさんこんにちは。社長の小山です。

前にもブログで取り上げたかもしれないですが、『青天を衝け!』で渋沢栄一の生涯について、ドラマで放送されてますね。

最近は明治維新も終わり、いよいよ渋沢栄一が、起業について取り組み始めた内容となってきました。この前の放送では最初の郵便について、ポストを設置したりもありました。

 

私は、渋沢栄一がどのように起業していったのか、プロセスになる部分がドラマに散りばめられると思いました。

①パリに行き、日本より進んだ文明を見てきた。

②著名人たち、環境を準備した。

③その道のプロ(フランス人)に、来てもらい、日本でもしっかりした先導者をつけた。

このドラマを見るまで、渋沢栄一の奇想天外な発想で、色々立ち上げたと思っていました。しかし、ドラマを全て信じると、フランスの文化を取り入れたということが分かりました。

また、それぞれで、人をきちんと配置している。

 

…これを知るだけでも、非常に大きな収穫でした。

・何か新しい事業を起こそうとする時、先ずは最先端の技術・ノウハウを知る。自分がゼロから発想し、事業を立ち上げるのではなく、良いものを取り入れること!!そのためには、自分で見に行き(必要あればフランスまで!)、それを実体験する。

・それを実行できる人たち。環境を整える。やれそうにない人に、無理に頼んでもお互いが不幸になると思う。適材適所を重要視する。

・立ち上げ、軌道にのるまで、先導者を置く。またそれを受け止められる社内の体制も作っておく必要がある。

 

渋沢栄一は、育った環境と自分の努力で手に入れたと思う。それで日本で成功する保証のない新事業の立ち上げに全力を注いできたのだと。

自分は、今自分の置かれた環境で、真似できる部分は真似したいと思いました。

=============================

寄託(商品保管)・賃貸・配送・流通加工のことはお気軽にご相談ください。

泰清倉庫株式会社

【本社倉庫】

〒335-0027 埼玉県戸田市氷川町3-1-23

TEL:048-229-1144 FAX:048-447-9370

【流通加工センター】

〒335-0027 埼玉県戸田市氷川町3-5-7

TEL:048-229-1144 FAX:048-447-9370

URL:https://www.taisei-souko.co.jp/

=============================

BACK TO LIST