泰清倉庫株式会社

BLOG
ブログ

2021/10/17

現実とビジョン(理想)

みなさんこんにちは。社長の小山です。

今、リフレクションという本を読んでます。AMAZON PRIMEに登録しており、会員特権で無料で読んでます。この本は、自分の動機付けを見つけるのに、非常に最適な本だと思います。しかし、あくまで見つけるのに最適であり、あとは自分で模索しなければなりません。模索したところで、誰もが成功する保証は全くありません。でも模索し、その可能性にかけたいと思います。

この内容に、現実とビジョン(あるべき姿)を埋めることこそ、クリエイティブテンション(動機付け)と書かれていました。そのためにはビジョンが必要です。ビジョンがぼやけていると、向かうべき目標が見つかりません、設計図がないのに、ビルを建てるぞっていう感じです。何階建て?っていう感じになります。

泰清倉庫のビジョン(53期の経営計画書より抜粋、一部加工)

4つの柱(保管、賃貸、流通加工、配送)がバランスよく受注できており、月間4千万/月の売上が上がっている。

〇〇様の賃貸スペースを拡張、脱コロナのビジネスに協力し、連携を図る。(賃貸+流通加工+配送)

〇〇様のビジネスより売上拡大、その他自社でWMSを売り込み、D2Cに特化した物流サービスを実施。

出版関係は〇〇以降、復調し、横ばいで維持。流通加工、保管で今までのノウハウ、繋がりを活かし、売上を維持。

〇〇様との関係は維持しつつも、出版関係のお客様は減少。別の新事業で連携を図る。

固定顧客の獲得(ウィズコロナ時代に需要の拡大した商材)を取り込み、ポストコロナの状況でもうまく展開している。

社会の動きが復調し、〇〇様が急速に関東でも営業をかけてくる。それに伴い、売上が増加。

〇〇様が〇〇に倉庫を借り、〇〇様の案件が増大。フォローしてきれない溢れた分を補う。

〇〇様の独自のWMSが〇〇様を皮切りに拡大。

〇〇業界とタイアップし、保管+清掃+配送で連携する。

〇〇の退任後、部門長+外注と連携が活発になり、泰清倉庫として受注する案件が増える。

〇〇には配送など、自社でフォローしきれない部分をフォローしてもらう。

 

53期、54期で、まず4拠点+〇〇賃貸で収益を確保。55期には、拠点を増やし、採用も力を入れ、事業拡大を目指す。

 

SDGs、環境に配慮した物流に貢献する。

LGBTにも配慮した環境を

働きやすさ・働きがいのある環境

納得できる報酬制度・休みが取りやすい(≒有給が取れる)・成長できる

 

人手を使う仕事を継続し、特化する。

外注先とも連携を強化し、取りこぼしを少なくする。

人の管理など、柔軟な対応ができるようになる。

もう一歩、製造部分に関わり、流通加工が付加価値になるような体系を作りたい。

 

…来年変わるかもしれません、しかし今はこのビジョンの実現に向け、動いています。

=============================

寄託(商品保管)・賃貸・配送・流通加工のことはお気軽にご相談ください。

泰清倉庫株式会社

【本社倉庫】

〒335-0027 埼玉県戸田市氷川町3-1-23

TEL:048-229-1144 FAX:048-447-9370

【流通加工センター】

〒335-0027 埼玉県戸田市氷川町3-5-7

TEL:048-229-1144 FAX:048-447-9370

URL:https://www.taisei-souko.co.jp/

=============================

BACK TO LIST