みなさんこんにちは。社長の小山です。
アジア経営者連合会に月1回の頻度で参加しております。上場している会社の方が多いのですが、特に東京は、AI関連に関わる会社の方が多いです。例えば、何かの製造に使われるシステムの開発、医療、物流、メタバース、色々なジャンルの方が参加されてます。
AIを開発されている方の傾向としては、やはり専門知識がある、どこに需要があるか把握している(開発してもお金もらい使用されなければ意味がない)、何となくフランク、のような傾向を感じます。
他の業界と比べて、自力でチャンスを掴みやすく、発想さえあれば、資金も調達しやすいのかもしれません。
私は製造業などは、今後の製造物によっては、厳しい局面を迎えると思います。おそらく、SXサステナビリティ持続可能性に言及すれば、資源を使った商品は、更に見直されると思います。原油高、貿易規制など、この数年で拍車がかかると思います。
そうなると、どうしても、資源の再利用だったり、CtoCでものを無駄にしない傾向が強くなり、贈答品以外は、そういうものが注目されると思います。あとは、資金、開発力のある企業が、これを使えば使うほど、地球にやさしい、得をするというようなものが注目されると思います。SNS上に上げれば、TVCMなどせずに、関心の目を向けることも可能です。
人口は減っていっても、地球の将来を安全な方で持っていく、商品、サービスは、誰もがほしがるはずです。そのようなものに着目し、異業種の方との関わりを深めたいと思います。