泰清倉庫株式会社

BLOG
ブログ

2022/05/14

DXの仕事

みなさんこんにちは。社長の小山です。

今日は、土休ですが、今週DXに関わる仕事をしたので、その紹介をします。

あるお客様の商品で、入荷したものを写真とり、アドレスと商品名などをフォーマットに入力していく仕事がありました。もともと本の保管、出荷作業、改装作業が中心でしたので、このように一点一点デジタル管理するノウハウはあったわけではありませんでした。しかも、お客様とクラウド上で繋がっています。

私が最初に考えた方法は、LINEのKEEPメモに写真を保存していき、PCでもLINEを使えるように設定しておいて、PCに保存し、フォーマットに挿入していく方法でした。しかし、写真を撮ったのがiPadでLINEが入っておらず、私も操作がよく分からず苦戦しました。結果として、共有のDROPBOXを作成し、そこに保存し、私のPCからフォーマットに挿入していくという方法を取りました。

私が普段使っているソフト、作業については、問題なく処理することができます。しかし、不慣れな機械、ソフトだと、把握するまで時間を要します。社内も含め、このようなDXの仕事に少しずつでも慣れていく必要があるかと思いました。非常に良い機会でした。もう少ししたら、Z世代、ZOOM世代も社会人になっていきます。なんだかんだで、それに適用できない会社、人は淘汰されていくでしょうから。

 

BACK TO LIST