泰清倉庫株式会社

BLOG
ブログ

2021/12/14

DX化

みなさんこんにちは。社長の小山です。

今日もお客様訪問で数件回りました。そのうちの一社ですが、DX化の取り組みについて話を聞きました。

その会社では、総務関係の内容をペーパーレスを進めているそうです。給料明細、有給申請、年末調整など。

給料明細は、一回一回紙に印刷し、それを手渡ししていましたが、IDとPWを支給され、それを見る形となります。パソコンを所持してない従業員は、共有のパソコンを使いそれぞれID,PWを使い、確認するそうです。また、タイムカードの内容をおそらく読み込みで行うため、手入力の必要はないそうです。

有給申請については、うちも一緒ですが、紙に申請者が書き、上司に承認をもらい、最後は社長となるような、流れです。こちらは、全てパソコン内です。あと何日、有給が残っているかなど、一目瞭然とのこと。これと給料計算ソフトが繋がっていれば、更に良いと思いました。

最近始めた取り組みとのことですが、コロナが時代の流れを早めたと仰ってました。

あとは費用対効果をどうしても見てしまいます。規模の大きい会社は、一人にかかる割合が薄まりますが、小さいところは負担が大きくなるので、その境目の見極めが大事かと思いました。やはり行くと何か参考になる話を頂きます。

============================

寄託(商品保管)・賃貸・配送・流通加工のことはお気軽にご相談ください。

泰清倉庫株式会社

【本社倉庫】

〒335-0027 埼玉県戸田市氷川町3-1-23

TEL:048-229-1144 FAX:048-447-9370

【流通加工センター】

〒335-0027 埼玉県戸田市氷川町3-5-7

TEL:048-229-1144 FAX:048-447-9370

URL:https://www.taisei-souko.co.jp/

=============================

BACK TO LIST