泰清倉庫株式会社

BLOG
ブログ

2022/03/17

SDGsの自社の行動

みなさんこんにちは。社長の小山です。

今日は、同友会でSDGsの勉強会がありました。非常に勉強になりました。

自社では、全然取り組めてないと思っていましたが、実際にはすでに取り組めているものもありました。

①中型免許・フォークリフトの免許取得の補助金

②時差出勤(特に女性が働きやすい、フレキシブルな対応)

③夏など空調装置がついている作業服の提供

こういったものは、働き甲斐のある職場を作っていることになります。

しかし、今後の動きとしては、BtoCのマーケットを対象にSDGsを売り込むのがよい戦略だと思いました。エコな車で配達します。資材も石油系ではなく植物系のもの、FSC認証の紙を使うなど、まさにこれからの注目されるマーケットだと思います。

また、そういう取り組みを始めたベンチャーのような企業も出てくるかもしれません。そういう企業と物流として連携できれば、面白いし、環境保護にもつながるし、アンテナをつねに広げておきたいと思いました。

 

BACK TO LIST