みなさんこんにちは。社長の小山です。
今、メディアでは、コロナの次にロシアがウクライナを攻撃しているニュースが報道されています。日本には、関係ないかな…と思っていますが、結構仕事にも影響があります。
・入庫予定のコンテナが遅れます。3月上旬だったものが下旬になりました。それにより空けておいた場所の売上機会損失に繋がっています。
・資材(テープ、ラップなど)の価格が上がってます。ガソリン代も上がっています。うちからの請求額は変わらずです。
・半導体の生産が遅れた影響で、それに使われる商品ができない。
…直接ではないにしても、何らかの影響を受けています。特に資材は値上がりする連絡があった時に、まとめ買いをしておきました。
なるべく意識していること
世の中で起きていること⇒物流にどう影響?⇒地域にどう影響?⇒自社どう影響?⇒とるべきアクションは?
世の中の出来事をよく知っているだけでは、ただの近所のおばちゃんと一緒です。あまり意味がない。
この考えは、マーケティングとか商品開発の攻めの知恵絞りではなく、むしろ会社を守るために、被害を最小限に食い止めるための、予防線を張るための考えだと思います。
マーケティングは自分の足元から中心に広がっていき、世界の出来事の弧を描く線から自社の予防線をシンクロさせ、会社の立ち位置を考えていきたいと思います。
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