みなさんこんにちは。社長の小山です。
今週は、ビックサイトのDXEXPOに行ってきました。DXに関心はあるのですが、今回は、元スタバのCEO岩田松雄さんの講演があるために、会場に行きました。岩田さんは、何冊か本を出しており、非常に考え方に感銘を受けた方でした。特に従業員にその仕事をすることは社会貢献の価値があるということを深く訴えて、お客様に対して、心からのサービスを実践させられる方です。スタバはタバコ吸う人など、好みもあるかもしれませんが、常に込み合っていて、居心地の良い人には本当に良いサービスを提供する店だと思います。
そんな岩田さんの講演があるということで申し込み、話を聞きました。
結果として、非常に面白い内容で、引き込まれました。ミッションとパーパスの違い、企業は世の中を良くするためにある、ある手紙を紹介されました。その内容は、お店のお客様から店長宛だったのですが、そのお客様のお子さんが、難病にかかり、外国で手術をするとのこと、その子は家の近くのスタバが好きで、毎日のように通ってました。海外に出発の日に、シナモンロールが食べたいと言っていたそうですが、お店の開店前に、店長が駅までそれを持ってきてくれたそうです。そのお子さんは残念ながら亡くなってしまいましたが、お礼が言いたく社長まで手紙を送ったとのことでした。当然、開店前だし、勝手に商品を外に持って行ったことにはなりますが、本当にお客様がしてほしいこと、役に立つことを、自分で考え、行動できる従業員が育っているということです。
物流は自分たちの仕事が、どんな形で世の中の役に立っているか分かりにくい業種です。それがしっかり浸透できれば、当社もスタバの店員のようになる!と思いました。
最後に名刺交換をさせて頂きました。岩田さんにしてみれば、たくさんの傍聴者の方の一人なのでしょうが、私にしてみれば、貴重な一人の方です。私も数十年後には、あのように登壇し、話ができるような軌跡を歩んでいきたいと思います。