泰清倉庫株式会社

BLOG
ブログ

2022/03/09

ウクライナの影響

みなさんこんにちは。社長の小山です。

今、メディアでは、コロナの次にロシアがウクライナを攻撃しているニュースが報道されています。日本には、関係ないかな…と思っていますが、結構仕事にも影響があります。

・入庫予定のコンテナが遅れます。3月上旬だったものが下旬になりました。それにより空けておいた場所の売上機会損失に繋がっています。

・資材(テープ、ラップなど)の価格が上がってます。ガソリン代も上がっています。うちからの請求額は変わらずです。

・半導体の生産が遅れた影響で、それに使われる商品ができない。

…直接ではないにしても、何らかの影響を受けています。特に資材は値上がりする連絡があった時に、まとめ買いをしておきました。

なるべく意識していること

世の中で起きていること⇒物流にどう影響?⇒地域にどう影響?⇒自社どう影響?⇒とるべきアクションは?

世の中の出来事をよく知っているだけでは、ただの近所のおばちゃんと一緒です。あまり意味がない。

この考えは、マーケティングとか商品開発の攻めの知恵絞りではなく、むしろ会社を守るために、被害を最小限に食い止めるための、予防線を張るための考えだと思います。

マーケティングは自分の足元から中心に広がっていき、世界の出来事の弧を描く線から自社の予防線をシンクロさせ、会社の立ち位置を考えていきたいと思います。

============================

寄託(商品保管)・賃貸・配送・流通加工のことはお気軽にご相談ください。

泰清倉庫株式会社

【本社倉庫】

〒335-0027 埼玉県戸田市氷川町3-1-23

TEL:048-229-1144 FAX:048-447-9370

【流通加工センター】

〒335-0027 埼玉県戸田市氷川町3-5-7

TEL:048-229-1144 FAX:048-447-9370

URL:https://www.taisei-souko.co.jp/

=============================

BACK TO LIST