泰清倉庫株式会社

BLOG
ブログ

2021/10/04

ケアレスミス防止策

みなさんこんにちは。社長の小山です。

私は月初が一番忙しいです(ちょうど今頃)。請求書の作成、確認、提出、まとめをしているからです。ありがたいことに社員もだいぶ作成してくれるようになりましたが、それ以上にお客様が増え、お客様一点一葉の仕様があり、準備もする部分もあるからです。

お金のことなので、ミスはあまりよくないです。多く請求したり、逆に少なく請求し、OKをもらった後、実は間違ってましただと、相手も気まずいと思います。

私の考えるケアレスミス防止策を挙げてみます。

・自分が作り、自分以外の人にチェックさせる。

・自分以外の人に作らせ、自分がチェックする。

・時間を空けて確認する(夜作ったものは、翌朝見直し提出する)

・夜更かししない(集中力を切らさないため)

・朝処理する(時間が経つほど、集中力が切れる)

・細切れに仕事を切り替える(長時間持続しないので、気分転換のために)

 

…ちなみに今、21時を回っていますが、ケアレスミスの懸念があるため、請求書の作成を一時中断し、1時間ほどジョギングしてきました。その後、改めて請求書を見直しました。幸いにも間違えは確認されませんでしたが、すっきりした頭で確認することができました。

それでも、令和2年と年を間違えたり、月を間違えたり、時々やります。その時に、なぜ気づかないのだろう…??と思います。何か、予防線を張りながらやるしかないと思います。

=============================

寄託(商品保管)・賃貸・配送・流通加工のことはお気軽にご相談ください。

泰清倉庫株式会社

【本社倉庫】

〒335-0027 埼玉県戸田市氷川町3-1-23

TEL:048-229-1144 FAX:048-447-9370

【流通加工センター】

〒335-0027 埼玉県戸田市氷川町3-5-7

TEL:048-229-1144 FAX:048-447-9370

URL:https://www.taisei-souko.co.jp/

=============================

BACK TO LIST