泰清倉庫株式会社

BLOG
ブログ

2023/10/01

ツムツムの戦略

みなさんこんにちは。

10月になりました。今年も残すところあと3か月。一日一日を大切に過ごしたいと思います。

さて、今日は、仕事の話を離れ、ツムツムの話をしようと思います。少し前にやっていましたが、子供たちがやっているのを見て、またダウンロードして、やり始めました。まだこの方やり続けていたのかなという方も…。

ツムツムには、色々な熱中させる要素がたくさん詰まっています。よくビジネス書や動画を見る仕掛けがたくさん掛けられています。

期間限定のイベント、期間限定のキャラ、キャラが豊富、キャラが増え続ける、短時間でさくっと遊べる、適度な難易度、LINEの繋がり同士でスコアを一覧でき競える、ハートの交換などなど。

基本的には無課金で、際限なく遊べるゲームだと思います。課金すると、更に深みが増すのかもしれませんが、無課金で遊んでいるため、正直その良さは分かりません。

話は少しずれますが、USJを立ち直らせた森岡氏は、USJにドラクエなどの施設を入れるために、何千時間もプレーしたとのこと。それで、ゲームの面白さ、何をUSJに入れればよいか、考えたのでしょう。来て遊ぶ人は、初めての人も多い、ゲームも知らないかもしれない、数十分でその楽しさを伝えないといけない、といったことを形にしたのだと思います。

私もゲームは好きでたまにやりますが、共通して言えることは、プレイする人の心理を分かっていること。面白い、飽きない、ワクワクする!っていうことが大切だと思います。

全部の仕事に共通していることは、お客様を裏切らないサービスの提供といったところでしょうか。何度食べても飽きない味、飽きない種類、倉庫で言えば、ものを預けている方が安心できるサービスなど、ゲームのようなワクワクはないかもしれません。しかし、お客様に何度でも、何回でも使ってもらえるようなサービスの提供は必要だと思います。さすがに倉庫で無課金では難しいかな~。

ちなみに、私は最高500万点くらいしか取ったことがありません。キャラはバースデーアナ。子供がやったら、慣れてないのに、1100万点出されました。まだまだ熱中度が足りないかもしれません…。

BACK TO LIST