泰清倉庫株式会社

BLOG
ブログ

2023/11/05

ベトナムに行きました

みなさんこんにちは。社長の小山です。

11/2~5の間でベトナムのハノイに行ってきました。今回で2回目。数年前ぶりでした。目的はアジア経営者連合会の視察ツアーへの見学の企画があり、それに乗らせて頂きました。2日の夜にハノイに到着し、3日の朝から行動。日本から来た方、ハノイ・ホーチミンで活躍している方、色々な集合しました。東京での会合も良いですが、現地での談義は、また違った刺激がありました。

数年前とそれほど変わってないかなという印象。バイクの数が多い、しかし、そんなに排気ガスが充満している感じでもない。車と入り乱れている。最初に見学したのは、2輪・4輪の自動車、バイクの部品を作っている工場の見学。工場内がきれいに整備されてました。あとは、日本からの依頼でシステム設定をしている会社。日本のエンジニアよりも、人数もたくさん雇用しているので、早い、安い。今ベトナム自体の景気は、よくないようですが、街の中心付近は賑わってました。

泰清倉庫としては、ベトナムへの進出ということは、今のところないですが、輸入・輸出・インバウンド需要品・実習生・色々面でかかわりが持てればと思います。

学んだこと

上昇志向、大卒30%以下、勤勉、貧富の差激しい、カラオケ・お酒・旅行で皆で盛り上がる(昔の日本みたい)、社会主義で平和、銃などは持たない、皆の前で表彰、〇〇アワードのような額が飾ってある。2028年頃には、実習生は減る(国内での給料が増えているため)

世界から見ると、製造、ITは日本は勢いがないかもしれないと感じました。労働人口、学生の勤勉意欲、技術力、特にそちらの分野の方はそのように感じると思いました。物流業としては、生活に必要なものは誰か運ばないといけないので、変化をしながら、動き続けています。

明日からまた会社で仕事します。世界は、自分の足元から繋がっている。世界から見た日本の次は、自分の会社から見た世界、世界に何を提供するか、明日からまた考えたいと思います。

ベトナムの街並み、バイクが多い

オーシャンパークという開発都市。まだ2割程度の居住率という感じでした。

ローカル企業の家具の製造現場に進入。人海戦術で作業してました。

 

電気自動車仕様のタクシー。

============================

寄託(商品保管)・賃貸・配送・流通加工のことはお気軽にご相談ください。

泰清倉庫株式会社

【本社倉庫】

〒335-0027 埼玉県戸田市氷川町3-1-23

TEL:048-229-1144 FAX:048-447-9370

【流通加工センター】

〒335-0027 埼玉県戸田市氷川町3-5-7

TEL:048-229-1144 FAX:048-447-9370

URL:https://www.taisei-souko.co.jp/

=============================

BACK TO LIST