泰清倉庫株式会社

BLOG
ブログ

2022/11/24

ワールドカップ初戦で偉大な結果!

みなさんこんにちは。社長の小山です。

今年最後の大きなイベント、ワールドカップが開幕しました。私もサッカーがそこまで大好きではないですが、やはりワールドカップは見てしまいます。私以外にも日本中が注目し、その結果に一喜一憂する本当に大きな大会だと思います。

特に、今回は、初戦がドイツということで、偉大な結果を残しました。見事な勝利です!今までの戦績より、勝てる可能性を本当に信じている日本人は少なかったのではと思います。前戦のカナダ戦、少し前のベトナム戦、それこそ予選では、ギリギリの状況でしたので。本当によく勝利してくれたと思います。森保監督、選手たちは、本当に勝利を信じて準備を進めてきたと思います。おそらく、日本の誰よりもドイツは強敵で、手ごわい相手だと感じていたはずです。どうしたら勝てるのか、色々なパターン、戦術を練ってきたと思います。そのような中、事前準備をしたことで、試合直前のインタビューではグループリーグ突破して、優勝目指して、頑張るという言葉が自然と出てくると思います。自分のしてきたことが、試合中に自信となって表れ、体格でも負けてしまいそうな相手に正々堂々と立ち向かえたのだと思います。

経営でも、どうしようもないくらい厳しい状況、競合にも敵わない、という状況があるかもしれません。そのような時に、どのくらい本気で立ち向かい、戦略を練り、その状況を打破するかを考えることが大事だと思います。それが、あのドイツ戦のような、奇跡のような逆転劇を生むのではないかと、想像もできないようなすごい力を生み出すのではないかと思います。

まだまだ日本の快進撃に期待しましょう!ガンバレ日本!ガンバレ社会を支える日本人!

BACK TO LIST