泰清倉庫株式会社

BLOG
ブログ

2022/09/19

国際物流展に行ってきました

みなさんこんにちは。社長の小山です。

先日の15日、東京ビッグサイトで開催されている国際物流展に行ってきました。コロナも落ちついてきて、このようにリアルで展示会を見学できるのは、本当にありがたいです。

今回の来場目的は、最新の物流事情に触れること、知り合いの会社が出展しているのでご挨拶です。物流事情については、施設、AI、WMS、OCR、マテハンなど、最新の設備を見ることができました。物流施設については、数年前と比べ、建設ラッシュは落ち着いた感があります。モノは増えないのに、モノを収める倉庫がこれ以上増えても、どうなるのか?という課題があります。おそらく、最新の倉庫に最新のシステムを導入して、効率化を追求して、最後まで勝ち残ったところに、集中していくと思います。うちの会社とは、おそらく同業であっても、勝負する場所が違うので、とりあえず知っておくレベルで留めておきます。

この他、知り合いの会社では、最近、新しく倉庫を建て、AIがフリーロケーションの倉庫内を管理する設備にしたようです。すでに、倉庫は埋まっており、有意義に活用されているとのことでした。

また、ある方からの紹介で電話、メールのみでしか、やり取りなかった方や、興味あるブースの最新のWMSを説明してもらったりで、20名以上の方と名刺交換をしました。

今すぐ何かを導入するというのは難しくても、今物流業界がどの方向に向かっていて、何をしたらぶつかるのか、小規模で手を出さないジャンルは何なのか、色々考える材料が増えました。今後も、なるべくアンテナを張り、活動を続けたいと思います。

BACK TO LIST