泰清倉庫株式会社

BLOG
ブログ

2024/04/13

壊れたエアコンの撤去作業

みなさんこんにちは。社長の小山です。

今日は、壊れたエアコンの回収ということで、本社倉庫に10名の職人の方に来ていただき、撤収作業をして頂きました。

このエアコンは、倉庫の設立当時につけたもので、10年程度、壊れて使っていませんでした。最近になり、リース料の支払いの通知を確認した際、そのエアコンもリース物件に含まれており、壊れて使えてないのであれば、返却することにしました。

しかし、10年前の設備ということで、温度調整も水を使ってするらしく、大掛かりなタンク、その他備品がついていました。一点一点、取り外しながらの作業を行って頂きました。

現在は、夏冬の空調は、スポットの空調機で対応しています。場所が少し空いたことと、今回の撤去費用(180万円)も数年後には、使っていなかった分のリース代の経費を償却できるので、得する行動になったかと思います。

今回の指摘も、社内で余分な経費がかかっていないか、注意をしてもらっていた結果なので、良かったと思います。見過ごせば、その後も、リースを続けていました。

引き続き、社内の職場改善に目を配りたいと思います。

 

BACK TO LIST