泰清倉庫株式会社

BLOG
ブログ

2022/03/24

大車輪をやれ

みなさんこんにちは。社長の小山です。

今日はガチな悩みです。実際にお金もかかる事故・迷惑をかける社員に、何度同じ注意をしても、直らない場合、どのような対処をするべきなのでしょうか。ちょっとした注意、心がけをすることで防げる事故だと思いますが、何度も事故を起こします。何度、同じ注意しても直せない人は、私を挑発してるのかなと感じることもあります。

私もゴルフで、レッスンプロから手首を使いすぎてるから固定しなさいとか、腰の回転があまいからしっかり回すようにとか、指導を受けます。クセであり、なかなか直せないものもあります。しかし、それを意識してスイングすることで、少しずつ修正されます。

しかし、社員には何度同じ注意をしても、直すことができません。私も同じ注意をされとても、直せないものもありますが、変化はします。変化できない人間は、頭悪いと感じます。大車輪をやりなさい、100Mを10秒で走りなさいであれば、無理です。しかし、彼らにすれば、そのレベルの要求なのかもしれません。レベルが低い…。

普段は、欠点より長所を見て、日々の業務の対応に本当に感謝していますが、どうしても何か問題があると、どうしても目につきます。意識が低い社員、レベルの低い社員は、信賞必罰、厳しい評価で反映させるしかない。

企業は人であり、また人により、その事業が崩壊することもある。残念ですが、素直にそう感じた一日でした。

BACK TO LIST