泰清倉庫株式会社

BLOG
ブログ

2022/04/25

ネット販売の採用案件、未採用案件

みなさんこんにちは。社長の小山です。

今日は、新しいお客様のデバンニング作業で始まる一週間でした。去年より相談されていた案件で、海外で商品を買い付け、日本で店舗または一部ネット販売をされているお客様の商品の一部預かり、すでに予約されているお客様へは、引き取りまたは発送という流れでした。

今回、当社に決まったきっかけとして、買い付けされたお客様(自宅)と当社が近かったということ。あとは、してほしいことを全部対応する、という姿勢だったと思います。

 

今回のコンテナは一点一様、色々な商品が詰められていました。それを一点一点丁寧に取り出し、出荷先別に振り分けました。検品のあと、4トンで出荷するものはすぐに積み込みを始めました。

おそらく今までは、買い付けしたものをほとんど一人で商品の振分け、発送、店舗での販売をされていたものと思います。そういうお客様に対しては、当社の対応というのは満足して頂けるものと思います。

 

しかし、本日、採用できなかった案件もありました。詳細は伏せますが、同じように、ネット販売されているお客様で、現在の拠点から、関東の自分の近くに拠点を移したいというお話でした。しかし、現在の商品管理原価に合わせることができず、結果として、お断りさせて頂きました。当社は、もともと出版関係でピッキングなどを対応してきましたが、ネット販売による細かいお客様への出荷対応というのは、していません。少し前のブログにも書きましたが、当社はネット販売の路線では、業務の拡大は積極的に行わず、慎重に検討したいと思います(WMS、土日出荷、出荷の増減の対応、タリフなく配送料で収益確保できない)。今回の件で、色々な方にご迷惑をかけてしまったので、出荷作業料、〇〇円でと指値が決まっているものは、慎重に検討し、はっきりと対応可否を伝えることにします。

今日は、新しいお客様の受け入れ、新規案件の断りと同時に合った日でした。

============================

寄託(商品保管)・賃貸・配送・流通加工のことはお気軽にご相談ください。

泰清倉庫株式会社

【本社倉庫】

〒335-0027 埼玉県戸田市氷川町3-1-23

TEL:048-229-1144 FAX:048-447-9370

【流通加工センター】

〒335-0027 埼玉県戸田市氷川町3-5-7

TEL:048-229-1144 FAX:048-447-9370

URL:https://www.taisei-souko.co.jp/

=============================

BACK TO LIST