泰清倉庫株式会社

BLOG
ブログ

2022/04/04

新入社員研修 初日

みなさんこんにちは。社長の小山です。

今日と明日は、同友会で新入社員研修が開催されます。今日はその初日でした。

一昨年はコロナで中止、去年はオンライン開催でしたので、久しぶりにリアルで皆で顔を合わせて研修することができました。しかし、アルコール消毒、抗体検査、グループ討論をする際はフェイスガードをするなど、万全なコロナ対策を取りました。

受講生総勢73名、うちの会社は残念ながら新入社員の入社はなく、この研修にも参加しておりませんが、受講生を見ると、やはり若いパワーは素晴らしいなと感じます。うちの会社も、あとは休日日数さえクリアできれば、他の会社といい勝負ができる位には成長できたと自負しています。やはり根本の基盤が整ってないと、そもそも入ってこないので、その部分を固めることにしばらくは専念したいと考えてました。

話を戻すと、今日は、マナー研修がメイン、挨拶、情報セキュリティなど、一般教養の部分です。非常に大事な内容をしっかり準備できたのではないかと思います。

コロナがまだ完全に終息していないとはいえ、このように皆で集まって研修ができることがいかに幸せかを実感しました。私もいつも、新入社員に混ざって常に初心の気持ちで、マナーを習得しようと参加をしています。

BACK TO LIST