泰清倉庫株式会社

BLOG
ブログ

2022/04/17

権限委譲

みなさんこんにちは。社長の小山です。

今日は、日曜日。昨日は土休だったので、2日間とも体は動かしてますが、ゆっくりしてます。今朝は6時過ぎに目が覚め起床。がっちりマンデーを見ました。今日は、ドンキホーテの特集。社長はドンキのキャラのパーカーを着ていて、一見普通の人だが、経歴を調べてびっくり。めちゃめちゃエリート。ドンキの店内のようなガチャガチャした感じではなく、ビシビシした職歴の持ち主だと思った。日本、海外に何十店舗も構える直営店の会社だけあり、プロパー社員、寝ずにパートの教育含め店長がんばってます、という人より、こういう人が社長に抜擢されるのかと思いました。

一点気になったのが、パートにも単価決定などの権限も持たせると言っていました。例えば、大学のアルバイトとか、子育てのパートさんにもそこまで管理をさせるのか?おそらくパートにも役職があり、ベテランと問題児など、ピンキリだと思うので。上の方の方がやることだと思う。また、パートの人は責任を持たないからパートでありたいと思っている人も多いと思う。扶養の関係もどうするのか?バンバン働かせていたら年末調整休暇を取らせざるを得なくなる。社会保険などは入れてもらえると思うけど、だとしたらフルタイムで働くパートではなく社員登用してほしいと思う人も多いだろう。社員にはなりたくないけど、多少の権限を持ち、でも言いたいことはいいたい、ちょっと厄介なパートもいる感じもする。同一労働同一賃金なども対応していかないといけない。

ヴィレッジヴァンガードのような競合もあるので、今後の対策に注目。残念ながら私はドンキホーテは好きではない。数年前に六本木で用事があり、ノートがほしく近くにあったドンキに買いに入ったが、文房具は売っていたが、ノートの種類がほとんどなく、私のほしい感じのものが売っていなかった。リアル店舗では、ドンキにしか売ってないグリースがあるが、行きたくないので、AMAZONで買ってます。それでもドンキにはファンも多く、ここまで拡大しても経営が安定しているので、その点にだけ今後は注目したいと思います。

BACK TO LIST