泰清倉庫株式会社

BLOG
ブログ

2021/10/05

残業者ゼロから通販の話へ

みなさんこんにちは。社長の小山です。

今日は、ほとんど会社を不在にしており、就業時間のギリギリ18時前に戻りました。私が会社にいる時は、帰りの送迎バスの担当をしております。それで送迎を行い、18時30分ころ会社に戻ってきました。それでもいつも残っている責任者も着替えを済ませ、帰るタイミングでした。

以前は、一社どうしても20時、21時までかかるお客様があり、それが終わるのを、部長と二人で待つということがよくありました。正直、あの時はそんどかったです。

しかし、今は定時の18時で業務を終わらせることができ、且つ業績も改善されたため、非常に良い感じだと思います。

最近、流通加工業務を今度どうしていくか、課題だと思っています。人件費は上がる一方、労働人口も減る一方、雇用者の条件も良くなる一方で条件提示が良い会社に流れる傾向にあります。どこかで大きく取り上げたいですが、WMSなど開発技術のない物流企業は、一般的な通販業務では、絶対に利益は出せないという結論となりました。

仮に、一時間に20件の出荷作業ができたとします。時給1,500円だとすると75円、それに資材費、出荷作業の場所代、管理者などの経費が上乗せされます。出荷には波があります。時期によっても日によっても。祝日も注文は入ります。また宅配業者からは、今の時代では、差益を乗せられそうな、タリフは出してもらえません。

そうなると、別のところで、収益を生み出すスキームが必要となります。では、通販を扱っている物流会社はどのように利益を生み出すのか。アマゾンなどもそうですが。独自のWMSを開発し提供、納品先で組み立てなど、納品+αのサービス…これ以上は自分の首を絞めることにもなりかねないので、書けません。

このようなことを知るきっかけにもなったので、若干の通販の業務をやっていて良かったと思いました。今後もD2Cの構造などを知るためにも、続けていきます。

=============================

寄託(商品保管)・賃貸・配送・流通加工のことはお気軽にご相談ください。

泰清倉庫株式会社

【本社倉庫】

〒335-0027 埼玉県戸田市氷川町3-1-23

TEL:048-229-1144 FAX:048-447-9370

【流通加工センター】

〒335-0027 埼玉県戸田市氷川町3-5-7

TEL:048-229-1144 FAX:048-447-9370

URL:https://www.taisei-souko.co.jp/

=============================

BACK TO LIST