泰清倉庫株式会社

BLOG
ブログ

2021/08/01

社内の新陳代謝

みなさんこんにちは。社長の小山です。

8月に入りました。大好きな夏真っ盛りです。

今月、1人の社員が定年を迎え、嘱託社員となります。また、パートさんには、親の介護が必要となり、今までのように働けなると相談してきた方もいます。よく組織図を書いて、名前の隣に年齢を書いて、5年後、10年後に、それぞれ何歳になるか想定して、準備をしておくことが大切と聞いたことがあります。本当に、ずっと同じ状態ではないんだなと感じております。

私は会社として、新卒採用については、必要と感じ求人活動をしたり、そうでなかったりと移り気な感じです。今は新卒は必要と感じおりません。去年、求人活動を行い2人新卒を採用しました。1人は1年経ち早々に辞めました。今の若者は、愛社精神もなく、自分のキャリアを勤める会社で積み、何社かをはしごするような精神が大きいように思います。会社をどうにか維持するために、必死になっているところに、マイペースな若者を入れ、教育することに、今は必要性を感じず、求人活動は休止の状態です。

会社としては、1人2人いなくなることに不安を感じています。しかし、人がいなくなることより、会社として、今のままでお客様や社会に必要とされなくなることに、それ以上に不安を感じます。10年前は、前社長や部長の2人が会社の前線からいなくなれば、会社がガタガタになるのでは、と想像もできなかったかもしれません。しかし今、問題なく回ってます。

今は、人の強化より、事業の強化に力を入れてます。ポストコロナで、社会の状況も変わるでしょう。従業員は、人員が減れば不安に感じるかもしれませんが、今は、会社として、これからの事業の大きな柱を作り、並行して仕組みを作り、それに賛同してくる人たちを集め、強化していく、そのような流れで今は考えています。

今いる従業員は、大事です。しかし、社内の新陳代謝は、今が永遠には続かないので進めます。常に新しい人員に切り替わっていく必要はあります。そのための体(社内)の栄養分となるお客様からの仕事を少しでも多く取り入れられるよう、動いていきたいと思います。

=============================

寄託(商品保管)・賃貸・配送・流通加工のことはお気軽にご相談ください。

泰清倉庫株式会社

【本社倉庫】

〒335-0027 埼玉県戸田市氷川町3-1-23

TEL:048-229-1144 FAX:048-447-9370

【流通加工センター】

〒335-0027 埼玉県戸田市氷川町3-5-7

TEL:048-229-1144 FAX:048-447-9370

URL:https://www.taisei-souko.co.jp/

=============================

BACK TO LIST