泰清倉庫株式会社

BLOG
ブログ

2024/01/15

社長のひとりごと ~趣味について~

みなさんこんにちは。社長の小山です。

早速ですが、今日来られたお客様が私のブログを読んでくださっておりました。やはり継続して書ける時は書いていこうと改めて感じました。

さて、今日の内容は、中身のない独り言です。

毎年年初に、社員には、今年の目標を書いてきてもらい、最初の朝礼で発表提出をしてもらいます。ある社員の目標に『今年は、マラソン大会10kmに出場する』と書いてありました。私は、大会で10kmを何度か走っていますが、全く普段走ってない人が、突然その距離が走れるものではないと思っています。その話をしたら、では5kmにすると。今年が始まりまだ2週間しか経っていないのに、もう10kmあきらめてしまうのかと…。会社の周り、ボートコースの周りなど、3km、5kmと距離数を伸ばせば、走れるようになるかもしれないと言っておりますが、あまりその気にもならないようで…。

私は、マンダラチャートにも書いたように、だいたい週二回、朝か晩に走っています。仕事終わった後も、一緒に走ることを提案しましたが、本人としては難しいようです。

ジョギングにしても、ゴルフにしても、ゲームにしても、私が趣味で楽しんでいるものは、一人でも自分のペースでやりたいようにやれるものが多いです。仕事であれば、どうしても、任せる部分、人との関わる部分が多く、悪い意味でなく、どうしてもそのペースに合わせなければならないことが多いです。せめて趣味くらいは自分のペースで自由にやりたい、気の合う人とやりたい、とことん自分のものさしでつきつめたいと思ってます。

今回のケースも、あーもうあきらめるのかなー、でも3kmだけを一緒に走るのには付き合いたくはない。しかし、マンダラチャートの中には人づき合いという項目もあるので、自分のペースに楽しむにしても、人とのつながりも楽しみたいと思います。

社長という肩書がなくなった後にも、色々な方との人づき合いが続く人生を歩みたいと思います。そのための今日、明日の人との触れあいを大切に。

============================

寄託(商品保管)・賃貸・配送・流通加工のことはお気軽にご相談ください。

泰清倉庫株式会社

【本社倉庫】

〒335-0027 埼玉県戸田市氷川町3-1-23

TEL:048-229-1144 FAX:048-447-9370

【流通加工センター】

〒335-0027 埼玉県戸田市氷川町3-5-7

TEL:048-229-1144 FAX:048-447-9370

URL:https://www.taisei-souko.co.jp/

=============================

BACK TO LIST