泰清倉庫株式会社

BLOG
ブログ

2023/11/25

西部支部にて報告させて頂きました

みなさんこんにちは。社長の小山です。

先日、同友会の西部支部にて、例会で報告をさせて頂きました。テーマは『人材育成は経営者の責任 いそがしいを言い訳にしていませんか?』という内容でした。

人材育成で私は思うところは

・一回、二回の教育をすることで、すぐに効果は出ない。3か月、半年、1年…長い間継続することで、効果が見えてくる。筋トレで腹筋を鍛えるようなもの。

・人の個性・性格は変わらない。それを理解した上で、適正な配置、業務を与えることを考える。

・相手の関心に関心を持つと、相手との距離が縮まる。

・相手に取ってほしい行動のお手本を示すとともに、どうしても直らないクセは直接注意する。

・求心力につなげる行動が大事。私は、社内で一番きつい仕事をやること。

このようなことをポイントに話をしました。自分の経験による話でしたので、より信憑性のある内容になったかと思います。私のやり方が正解というものでもなく、またこの人対人、人材育成、社員教育に関わるテーマは、終わりがないものと思います。上記の例えをもう一度使うとするならば、すでに出来上がった割れた腹筋であっても、育成の手を止めてしまうと、またもとの体系に戻ってしまいます。だから継続して、自分も人も育成は続ける必要があります。

久しぶりの報告で、自分自身大変勉強になりました。最後に皆で集合写真。良い例会でした!

============================

寄託(商品保管)・賃貸・配送・流通加工のことはお気軽にご相談ください。

泰清倉庫株式会社

【本社倉庫】

〒335-0027 埼玉県戸田市氷川町3-1-23

TEL:048-229-1144 FAX:048-447-9370

【流通加工センター】

〒335-0027 埼玉県戸田市氷川町3-5-7

TEL:048-229-1144 FAX:048-447-9370

URL:https://www.taisei-souko.co.jp/

=============================

BACK TO LIST