泰清倉庫株式会社

BLOG
ブログ

2022/05/04

週休3日の世界

みなさんこんにちは。社長の小山です。

今日はGWの中日ということで、休んでました。天気も良かったので、10Kmのジョギングも楽しみました。また今朝の読売には、週休3日の会社が取り上げられてました。全体の3%と書かれてましたが、100社中3社が週休3日で果たしてやっていけるものなのか…。

おそらく大手の本当に一部の会社がそのような体制を作り、あとは中小、個人事業主へ仕事をふるという風潮になっていくような気がします。

これは価値観が違うと思いますが、GWのような週の半分が休みになるということですよね。私は、現場業務、確認、来客対応、訪問、HP管理、資金繰り確認、その他…毎日20時間は働かないですが、さすがに週4日だけでは足りない気がします。

そもそも仕事で人と会ったり、企画を考えたり、それはそれでワクワクするようなこともたくさんありますが、そういう時間も、課金ゲームの時間に変わるのはどうも耐えられそうにありません。とはいえ、週休3日の人が、どういうことに金を使い経済が回るのか、それを把握することで、物流でも先手サービスが可能かもしれません。

そんなことを考えながら、人で賑わっている観光地のニュースを眺めていました。

BACK TO LIST