泰清倉庫株式会社

BLOG
ブログ

2024/01/14

門前にいても聞いてるだけの経は読めぬ

みなさんこんにちは。社長の小山です。

今年になり、すでに100km走りました。年始からたくさん走れたことと、年末年始に食べ過ぎたため、ダイエットのため意図的に走っているためです。昨日、ジムで体重を量ったら、それでも去年より2kgまだ多かったです。しかし、2月頭には、12月の体重に戻ると思います。私の中でのダイエットは、運動より食べる量を抑えることの方が、効果があるということが分かっているからです。12月は忘年会が多かったにも関わらず、増えませんでした。理由は昼を抑えたからです。しかし、正月は昼もがっつり食べてました。運動してカロリーを消化しても、なかなか食べた分だけ体を動かすのは大変です。ひざがおかしくなります。今は会社で、以前と同じように昼は軽めにしたので、戻っていくと思います。

経営もそうですが、今まで行動してきたことは、今後も同じような結果がついてくるものと思います。ある製造会社が、設備も人員も何にも変えなければ、去年と同じ結果に今年もなるでしょう。ラーメン屋さんも、去年と同じ店舗、人員でやっていれば、今年も同じ杯数の売上となるでしょう。

同じような結果で満足していれば、去年と同じことを継続で良いと思います。私はジョギングを継続している主な理由は、今の体型の維持です。マラソン選手になりたい訳ではありません。速く走れればうれしいですが、そこまでタイムも気にはしておりません。

今以上の結果を出すためには、去年と何かを変えなければならないと思います。仕事では、一昨年はSNSなどデジタルの取り込みを去年以上に懸命に取り組んでいたため、そのような結果が出てました。その差が歴然としております。なので、今年は挽回しようと動いています。一昨年以上に今年は攻めようと思います。

門前にいても聞いてるだけの経は読めぬ…これは、私が香港にいた時に、実生活を経て得た教訓です。香港は広東語ですが、5年住んでましたが、いるだけでは覚えませんでした。その代わり、普通語を一生懸命勉強し、覚えました。香港では、広東語の方が圧倒的に使われているにも関わらずです。いるだけ、聞いてるだけでは、喋れるようになりません。故事よりも自分の経験の方が、今後の生き方を考えるうえで役に立ちます。

そういう意味でも、自分の過去に拘らずとも、経験をしっかり見返し、将来に活かすことはできると思います。

今月はさらにジョギングのキロ数が増えそうです。

============================

寄託(商品保管)・賃貸・配送・流通加工のことはお気軽にご相談ください。

泰清倉庫株式会社

【本社倉庫】

〒335-0027 埼玉県戸田市氷川町3-1-23

TEL:048-229-1144 FAX:048-447-9370

【流通加工センター】

〒335-0027 埼玉県戸田市氷川町3-5-7

TEL:048-229-1144 FAX:048-447-9370

URL:https://www.taisei-souko.co.jp/

=============================

BACK TO LIST